人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3度目のベトナム   

2009年 08月 18日

仕事のあとに駆け足で空港へ行き、飛行機に飛び乗って
ホーチミンに着きました。
ああなつかしいなこの熱い空気と騒がしいバイクの音。
到着した日はホテルでビールを飲んで休みました。
でもちょっと興奮気味(笑)。

次の日は朝からふら~っとホーチミン街歩き。
統一会堂→教会→ドンコイ通り→人民委員会と
散策コースをブラブラ。あああ帰ってきたぜベトナム~♪

お昼はいつもの安宿街(ファングーラオ)にある「アジアンキッチン」で生春巻きと空芯菜。ウメー!
お店の人もきっちり覚えていてくれた。嬉しいぜ。

お昼過ぎからは授業で、みっちりリスニングを鍛える。
今回はあまりノートを取ることはせず、とにかく耳を慣らすことを目標にしていたので、聞いたベトナム語を日本語に訳したり
会話文の内容を理解しているかどうかをチェックしたりが大半でした。
字で覚えていても、聞けなかったらそれはその単語は自分のものになっていないということ。改めて「読む」「聞く」「書く」「話す」の4つができてこそ自分の言葉にできるんだということを認識しました。

さあアタマを使ったらハラがヘッタ。
かねてからリベンジしたかったあそこへ行こうアソコへ!!!


やぎ!!!


学校からタクシーですぐのところにあるヤギ鍋屋さんに行きました。
同行した友達は「初日からヤギ?」と???そうな表情。


たしかに・・・・言われてみればそうですね・・・
韓国で初日から犬食べるようなもんかなあ?
最初は無難にフォーとかカニとかエビとか春巻きとかやんなあ・・・



ワガママを許しておくんなせい。どうしてもここに行きたかったのデス・・・


半年ぶりのヤギ肉とのご対面。ウマカッタッス!
お鍋は初体験だったのですが、こちらもマル。
ヤギの脳みそも初めて食べました。白子ほどふわふわしてないけど
おいしかった。足りない部分は食べて補給しとかなあかんね(笑)。


2軒目は郵便局近くにある超路地裏のアラビア風バーへ。
外に出るとホーチミンの夜景がきれい。
風が気持ちよかったので、カクテルを飲んですっかりいい気分になってしまいました。


これでは終わらないぞ初日!すっかりタクシーに慣れてしまったのでシメにファングーラオまで行ってフォーを食べてきました。
ここの煮込みフォーがヤメレンノデス・・・・・タマラン。


いきなりぶっ飛ばしてしまいましたが、やっぱり食のいい国ははまってしまうなあと思いますね。まだまだ食べ歩きは続きます。

by samsmile | 2009-08-18 21:36 | ベトナム

<< ベトナムポップスにハマル? >>