3度目のベトナム   

2009年 08月 18日

仕事のあとに駆け足で空港へ行き、飛行機に飛び乗って
ホーチミンに着きました。
ああなつかしいなこの熱い空気と騒がしいバイクの音。
到着した日はホテルでビールを飲んで休みました。
でもちょっと興奮気味(笑)。

次の日は朝からふら~っとホーチミン街歩き。
統一会堂→教会→ドンコイ通り→人民委員会と
散策コースをブラブラ。あああ帰ってきたぜベトナム~♪

お昼はいつもの安宿街(ファングーラオ)にある「アジアンキッチン」で生春巻きと空芯菜。ウメー!
お店の人もきっちり覚えていてくれた。嬉しいぜ。

お昼過ぎからは授業で、みっちりリスニングを鍛える。
今回はあまりノートを取ることはせず、とにかく耳を慣らすことを目標にしていたので、聞いたベトナム語を日本語に訳したり
会話文の内容を理解しているかどうかをチェックしたりが大半でした。
字で覚えていても、聞けなかったらそれはその単語は自分のものになっていないということ。改めて「読む」「聞く」「書く」「話す」の4つができてこそ自分の言葉にできるんだということを認識しました。

さあアタマを使ったらハラがヘッタ。
かねてからリベンジしたかったあそこへ行こうアソコへ!!!


やぎ!!!


学校からタクシーですぐのところにあるヤギ鍋屋さんに行きました。
同行した友達は「初日からヤギ?」と???そうな表情。


たしかに・・・・言われてみればそうですね・・・
韓国で初日から犬食べるようなもんかなあ?
最初は無難にフォーとかカニとかエビとか春巻きとかやんなあ・・・



ワガママを許しておくんなせい。どうしてもここに行きたかったのデス・・・


半年ぶりのヤギ肉とのご対面。ウマカッタッス!
お鍋は初体験だったのですが、こちらもマル。
ヤギの脳みそも初めて食べました。白子ほどふわふわしてないけど
おいしかった。足りない部分は食べて補給しとかなあかんね(笑)。


2軒目は郵便局近くにある超路地裏のアラビア風バーへ。
外に出るとホーチミンの夜景がきれい。
風が気持ちよかったので、カクテルを飲んですっかりいい気分になってしまいました。


これでは終わらないぞ初日!すっかりタクシーに慣れてしまったのでシメにファングーラオまで行ってフォーを食べてきました。
ここの煮込みフォーがヤメレンノデス・・・・・タマラン。


いきなりぶっ飛ばしてしまいましたが、やっぱり食のいい国ははまってしまうなあと思いますね。まだまだ食べ歩きは続きます。
[PR]

# by samsmile | 2009-08-18 21:36 | ベトナム

ベトナムポップスにハマル?   

2009年 03月 01日

ホーチミンのベトナム語学校で、授業中に聴いた歌が気に入ってしまい、センセイにCDをもらって今もよく聴いている。
co hien ! dia cd xin cam on !! anh se co gang nghe !!

ベトナムで人気の歌手 My Tam(ミー・タム)。

f0193983_8434011.jpg

f0193983_843553.jpg



その中の1曲「Uoc Gi(ウッ ジー)」(英語の I Wish かな?)
を歌詞を使って勉強したんですが、妙に曲にはまってしまって
「これは覚えねば!」としっかり聴いてます。
今度ホーチミンに行ったら、カラオケで歌うぞ~。

男性歌手のも覚えたいっすわ~。

そういや韓国のノレバンにはベトナム語の歌があったな。
ソウルで1回練習してみるか!
もしかしたら新大久保の747とかにあったりして?
そのときは東京の皆様、練習にご協力を(笑)。
[PR]

# by samsmile | 2009-03-01 08:43 | ベトナム

タイムスリップ   

2009年 02月 23日

大学時代の友人と集まった。
イギリス語学研修組。

大学2年の夏に、バーミンガムに1ヶ月英語の勉強に
行ったときのメンバーやけど、もうあれから13年も
経つのに、今でも時々集まっては飲んでバカ話をしている。

13年か・・・・


年もとるわそら(笑)。


でもこのメンバーが集まったときだけは
13年前とそのまま変わらずに、純粋に何でも
話せる。大学の写真を見ながら当時を懐かしんだ。

卒業後はみんな違う道を歩んでいるけれど、いろんな
話が聞けてとても刺激になるし勉強にもなる。
明日からまたがんばらなあかんな~と思う。

結婚したヤツ、親になったヤツ、仕事を変わったヤツ、
大阪にいるヤツ、東京にいるヤツ、いろいろいますが
ひとたび集まればみんな昔のまま。


これからもみんな元気でいてほしいゼイ。
でまた時々集まってアホな話しようや(笑)。
[PR]

# by samsmile | 2009-02-23 00:16 | つれづれ

さすがホーチミン   

2009年 02月 19日

やっぱりバイクがすごい数です。そら排気ガスも尋常じゃないわ。
気のせいか帰ってきてからノドがヘンやもん(笑)。

f0193983_1184695.jpg


道を渡るのも慣れるまではタイヘン。でもきちんとドライバーとアイコンタクトをすればスピードを緩めてくれるので安心です。
たまに猛スピードで突っ込んでくるヤツもいるけど(笑)。

f0193983_119298.jpg


今回、初めてバイクの後ろに乗せてもらった。
めっちゃスリル!バスが真横にやってくる、対向車線をはみ出して
真正面にバイクが・・・・ブツカル!!!
映画か遊園地かココハ????よく事故せえへんもんやなあ(笑)。


これもベトナムの一部。いい経験ができました。
もっといろんなことを知っていかなアカンネ。
[PR]

# by samsmile | 2009-02-19 01:19 | ベトナム

無事帰国!   

2009年 02月 18日

ホーチミンから帰ってきました。
いろいろとありましたが、さらにベトナムに
魅了されて帰ってきたように思います。


今回は関空から直行のベトナム航空。

f0193983_17321447.jpg


スチュワーデスにベトナム語で話しかけてみたかった!(笑)
333ビールがなかったのはザンネン。
(オイ!企業見学するのに飛行機で飲んでええんか!?)

1日目から到着後すぐに企業見学。
その後に行ったベトナムレストラン「ソングー」が
おいしかった!

f0193983_17323028.jpg


春巻き、イセエビ、魚介類、空芯菜の
にんにく炒め(これいちばん好きw)・・ああもう初日からシアワセ。

333ビールをじゃんじゃん飲んで、勢いがついたせいか
ベトナムのお米のお酒「ネプモイ」まで空けてしまった。

酔。

その後はみんなで飲みに繰り出し、1日目から飛ばしすぎたのでありました。

ニューワールドホテルめっちゃ快適。ベッドが広すぎて寝れないわ(笑)。やっぱり僕にはバックパッカー体質なんですね(笑)。
デタムやファングーラオが恋しいゼ。
[PR]

# by samsmile | 2009-02-18 17:32 | ベトナム